宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

宮崎市のIT企業で海外の方を雇用することで、困ったこと・役立ったこと

 皆さん、こんにちは!

お久しぶりです〜^^Asukaです。

 

最近の宮崎インバウンド隊…インタビューでのデータや経験をいかしながら、インタビューそのものも続けつつ、インバウンドイベントプロデュースやPR、インバウンド受け入れ整備などのビジネスを手がけております!☆★☆

 

〜第8回手をつなごう!みやざき国際フェスティバル〜

f:id:miyazakiiinbound01:20180702104207j:plain

 

f:id:miyazakiiinbound01:20180702104200j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180702104204j:plain

 

・インバウンドブースプロデュース、運営

・多言語でのPR(SNS発信)

・在住外国人の巻き込み

 

を宮崎インバウンド隊にご依頼いただきました。

 

◆プロデュース&翻訳&学生ボランティア統括:株式会社訪う

www.otonau.com

◆プロデュース&PR:東郷あすか

nurutto.com

 

【実績】

・悪天候の中、数千人を超える来場者

Facebook 3週間の運営で、FB 250超のフォロー、総リーチ数 20849

f:id:miyazakiiinbound01:20180702114240p:plain

Instagram 3週間の運営で、Max 109フォロー、総インプレッション3487

f:id:miyazakiiinbound01:20180702114238p:plain

・県内在住ALTや留学生への発信巻き込み

・県内各地で活躍する和の匠たちへの協力依頼と当日の運営や演出集客プロデュース

f:id:miyazakiiinbound01:20180702104212j:plain

 

‹ご協力› ありがとうございました!!!m(_ _)m!!!

●綾の藍染職人 二上さん 綾の手紬染織工房

●書家 黒蛇さん kurohebi

●家具建具職人 土持さん 全国で戦う技能を身に着け、伝承し続ける | 20do

●着付け アンティークきもの&カフェ Irodori 清家さん コーヒーと着物で癒しの空間を。 - irodori-いろどり-

●ヘアメイク Jillstandard 吉野さん http://jill-standard.com/

●小松原窯 https://komatsubara-gama.com/

 

 

こんな感じでした。

 

できる限り在住の外国人を巻き込み、より本来の目的(インバウンド促進)を達成できるような意味のあるイベントへする。「多様性のある宮崎」の実現のために。

 

ってとこを意識して実施しました。

 

こどもたちも多数参加し楽しんでくれて、海外の方が和の匠に魅了される姿を見ながら宮崎の誇りを感じていただけたのではないかと思っております。

 

*今後はもっともっと進化したイベントになっていくと思いますー!*

 

匠同士のコラボレーションも生まれていて、宮崎の中の宝も進化しております!!!

いずれも展開が楽しみですねー☻

 

ーーーーーーーーー

 

ということで、本題です!

 

宮崎市でIT企業を営む株式会社Katatium - カタチウム -

昨年末からバングラデシュの方をエンジニアを雇用しています。

f:id:miyazakiiinbound01:20180702121909j:plain

バングラ料理振る舞ってくれました♪^^

 

これは、JICAと宮崎大学宮崎市役所が合同で手がけるプロジェクトの一貫。

www.sankei.com

 

高度ICT人材の少ない宮崎に、バングラデシュで鍛えられたICT人材を送り込み、雇用するというものです。

 

カタチウムの社員の皆さんは、英語が流暢かと言うとそうではありません。しかしながら、プログラムのコードで会話できるみたいです!(+翻訳アプリ)

 

 

実際の生活で困ったことを箇条書きで書いてみます!!!

 

医療機関で英語ができるとこが少ない

・もちろん問診票は日本語のみ

・役所での手続きがすっごい長くかかる。もちろん日本語のみ

・手続きで必要なものの情報がウェブで見つからない。(見つけられなかっただけかも。)なので、現地で「あれない…これない…」で無駄な時間が多くなる

・自転車の移管登録を受け付けてくれる店舗が少ない

・防災情報の外国語版でアップデートされているものが少ない

・ハラルフードの調達に困る

 

 

逆に役に立ったことを書いてみます!!!

 

宮崎大学の出している留学生向けの生活基本情報の本

・En miyazakiのベジタリアン、ビーガンフード取扱店舗情報

en-miyazaki.com

・警視庁が出してるTraffic Rules(交通ルール) 警視庁

・駅裏のナフコが自転車移管登録を快くやってくださった

・在住外国人の皆さんのサポート

・県や市がやっている外国語レッスンの講座

www.mif.or.jp

 ・神社庁が出している神話の英語版

http://www.jinjahoncho.or.jp/konohanasakuya/hoderi/wp-content/themes/jinja/dl/soul-of-japan.pdf

 

 

 

外国人を雇用する会社って日本はこれからもっともっと増えてくるはず。その方たちのサポートに徹するサービスを提供する会社やコミュニティがでてきたらいいなぁ〜〜〜〜〜と強く思います!

 

・ゴミの捨て方などの生活の手引きを直に教えてくれたり

・困ったとき電話で対応してくれたり

・外国人の情報&口コミが詰まったアプリ作ってくれたり

・ていうか住む場所そのものを提供してくれたり

・コミュニテイを紹介してくれたり

 

こんなんがあったらいいですよねーーーー。^^

 

どんな人にとっても生きやすい「宮崎」になっていくといいな!

私にできることを続けていきたいと思います♪