宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

主婦の方にも最適!民泊でハッピーの掛け算を♪ 〜気持ちの良い民泊のススメ〜

見よっ!☀

この青空と青い海!

f:id:miyazakiiinbound01:20190624154012j:plain

ここでBBQとかできたら、最高だなぁ〜〜…

シャンパンもあったら、もう天国。

f:id:miyazakiiinbound01:20190624154015j:plain

BBQの後には、ゆっくり綺麗なお部屋で休みたいわ〜☻

f:id:miyazakiiinbound01:20190624153946j:plain

そ〜んな願いがまるっと全て叶うゲストハウス、宮崎市内海にある「Sandy Beach Miyazaki」に取材に行ってまいりました!^^!

www.airbnb.jp

 

f:id:miyazakiiinbound01:20190624154001j:plain

管理されていらっしゃるのは、こちらの美女。

竹下末利子さん

f:id:miyazakiiinbound01:20190701150650j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20190624153915j:plain

どの角度から見ても、美しい…。

ショートカット×小顔に弱いAsuka、大興奮です。

 

竹下さんってどんな方…?

まず、好奇心旺盛で行動力抜群、そして多才な竹下さんについてご紹介をさせていただきます!宮崎で生まれ、一度県外に出られた後に、宮崎に戻られています。

 

ひなた宮崎経済新聞宮崎てげてげ通信ライター

■化粧品やハーバリウムなど、商品プロデュース

f:id:miyazakiiinbound01:20190624153936j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20190624153924j:plain

宮崎空港シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートでも販売されています♥

日焼け、乾燥対策など敏感肌にも優しいドクターズコスメ【Fit SPA】

■「ウェディングブーケデザイナー」として活躍した経歴を持つ

■日本プリザーブドフラワービジネス協会代表理事

 

などなどを手掛けていらっしゃり、最近では民泊事業を展開!活躍されていらっしゃいます。民泊されている方って、多角的に活躍されてる方が多いですね、、、!☻

 

今回「Sandy Beach Miyazaki」を管理することになったのにはどんな理由があったのでしょうか?そして、Airbnbではスーパーホストに認定されるくらいのおもてなしのスペシャリスト。なぜそこまで出来るのか…色々と秘密を伺ってみました♪^^

 

初めての「民泊運営」は都内で

f:id:miyazakiiinbound01:20190624153927j:plain

ーAsuka「よろしくお願いします!まず、民泊をやろうと思ったきっかけを教えてください。」

 

ー竹下さん『実はまだ民泊という言葉がここまで知られていないとき、3年前くらいですかね。都内で友人と民泊事業をやっていたんです。Airbnbって何?っていうくらいの認知度の中で、渋谷と新宿で5軒ほど展開していました。

 

物件のリサーチや利用客とのやりとりなど、遠隔でできることをしていたのですが、とても楽しくて!Airbnbは、皆様御存知の通り、レビューといって利用者が物件や対応の評価を書くのですが、ダイレクトにお客様の声が届くたびに嬉しくなっていました。自然にもっともっとやりたいってなっていきましたね。

 

ちなみに、一緒にやっていた友人は、民泊に関する本を出すくらいだったんですよ!』

 

f:id:miyazakiiinbound01:20190702160436j:plain
 

ーAsuka「なんと!そんな先駆けだとは!すごいですね☻きっとまだまだ情報も少なかったでしょうし、怖いって気持ちはなかったんですか?」


ー竹下さん『正直最初は怖かったです。お部屋ぐちゃぐちゃにされちゃったらどうしようーとか、不安でしたね。

 

でも実際やってみると、とても綺麗に使ってくださる!当時は特に、Airbnbを利用する層も旅慣れている人が多かったというのもあって、整理整頓された状態でゴミなどもきちんと分けて帰ってくださったりと驚きでした。Airbnbのシステムも相互評価がつくスタイルだというのも良いんだと思いますね。』

 

宮崎での民泊管理は、友人の別荘購入をきっかけに

f:id:miyazakiiinbound01:20190703110105j:plain

 

ーAoi「確かに、相互評価されるってシステムは大きいですね!宮崎での民泊はどうして始められたんですか?」 

 

ー竹下さん『都内での運営の経験から、ずっと宮崎でもやりたいなーって想いがあったんです!

 

そんなときに、友人が内海に別荘を買おうかなーって話していて。ただなかなかこっちに来れないし、管理とかどうしよう…って悩んでいたんです。そこで、じゃあ民泊やりなよって☻管理は私がするから、と提案しました。

 

※家主不在型 の届け出をしましたが、結構大変でした(´;ω;`)お客様は、チェックイン時に同席し、チェックアウトは自分たちでやっていただくスタイルです。』

 

※家主不在型とは…民泊には、家主居住型&不在型とあります。不在型は、住宅宿泊管理業者への委託が必要だったり、消防法のハードルが高いなど、複雑に。詳しくは以下記事を!

vacation-stay.jp

 

f:id:miyazakiiinbound01:20190624154029j:plain

▲オーナーの「西米良の海老蔵さん」こと濱砂さん。西米良村でグランピングやダッキー(川下り)を楽しめる事業「ステラスポーツ」を展開されている。笑顔と青空&海のコラボレーションが最高。

stella-sports.jp

 

ーAsuka「濱砂さん、いつもお噂伺ってます!!

 

オーナーと管理者別なんですね!^^古くからのご友人で信頼関係があるからこそできるスタイルですかね?」

 

ー竹下さん『それはあると思います!もし繋がりのないオーナーさんだとしたら少しハードルが高いので、自分で買うか借りるかしたほうが適切なんじゃないかと思いますね。』

 

ゲストの傾向

 

ーAoi「これまでに訪れたゲストの層や、宿泊スタイルなどについて教えてください♪」

 

ー竹下さん『お客様は本当に幅広い国からいらっしゃいます。イタリア、フランス、韓国、香港、中国など。日本の方も時々いらっしゃいます。

 

内海という立地からサーファーの方多そうですが、意外に少なく、、もしかしたらもうちょっと海に近いところに泊まっているのかもしれないですね。

 

多い宿泊数は、2〜3泊。1泊利用は日本人くらいです。ルートは、福岡・鹿児島・熊本から、主にレンタカーを借りてくることが多いですね。時々宮崎空港利用もいます

 

結構日南と宮崎市の真ん中だからといって選ばれる方が多いです。うちに泊まって、次の日は鵜戸神宮飫肥サンメッセ日南に行って、また戻ってくる〜という方が多いですね!』

 

f:id:miyazakiiinbound01:20190703112306j:plain

▲室内には、外国語の観光パンフレットも置いてある。

 

ーAsuka「サンメッセ日南人気ですよねー!今まで意外だった要望や質問って何かありますか?」

 

ー竹下さん『サンメッセ日南は多分、フォトスポットが多いからじゃないですかね?すごい人気ですよねー^^

 

意外な質問は、フランス人のカップルから ビーチに行きたいと言われ、青島を案内したんです。すると青島に行った後に “なんでこんなに海が綺麗なのに、海に入っている人がいないの?”と聞かれたんです。

 

その時はまだ海開き前でした。日本には海開きというイベントがあって、その時期だけ入れるんだよーと紹介しました。確かに、言われてみれば!って驚いた質問でしたね☻

 

ちなみによく聞かれるのは…

・どういったプランで観光するのがおすすめ?

宮崎牛を食べることの出来るレストランは?(アジア人多い、A5ランクを好む)

・ミヤチク

・一心鮨 光洋

・寿司虎

・宮崎マンゴー

などです。フランスの方はあえて情報は聞かずに、自分たちで探している人が多い気がしますね。』

 

足りないこと・困ったこと

 

f:id:miyazakiiinbound01:20190703113424j:plain

 

ーAoi「確かに海は、海外だと年中入れるとこが多いですよね。^^お店もそういったとこが聞かれるんですね!ありがとうございます。

 

言葉で困ったことや不安はありませんか?あと、私が手がける 外国語の宮崎情報Webサイト En Miyazakiで発信できるような、欲しい情報ってないですか?^^こんな情報まとまってたら嬉しいのにーって思うやつ。」

 

ー竹下さん『グーグル先生がいるので、言葉は全然大丈夫です!言葉がネックで民泊迷ってる人がいたら、大丈夫だよーって教えてあげたいです。

 

情報は「果物狩り」情報とナイトライフ情報が欲しい!まとまっていると嬉しいですね。青島エリアは特に夜空いているお店が少なくて…もっと増えてくれたらって思います。ケータリングもお寿司とかあるといいなーと思います。もっともっと農園や飲食店と連携していけるといいですよね。』

 

ーAsuka「管理していて、ぶっちゃけ困ったことはありますか?」

 

ー竹下さん『この内海というエリアの特性ですが、Wi-Fiの設置に時間がかかってしまいました。光回線が届かないエリアなので、なかなかWi-Fiが設置できず…今は近くのゲストハウスの方から教えていただいた会社さんを導入することができました。早く聞けばよかったー!って思いましたね(笑)

 

あとは、チェックイン時に同席しているので、約束の時間に訪問がないと困ることはありますね。数時間遅れちゃったときもあって、どうしようーってなりました。

 

ただAirbnbの特性上、無断キャンセルや未払いは一切ない(相互評価システムや前払い)ので安心です。』

 

「おもてなし」の源

 

ーAsuka「竹下さんのSNSを見ていると、結婚したばかりのゲストにサプライズを用意したり、小さなお子さん連れだとわかるとベビーチェアを設置するなど、細やかな気遣いを感じます。

 

なぜそこまでホスピタリティ溢れる対応ができるんですか?」

 

ー竹下さん『私は元々ウェディングブーケデザイナーをしていたこともあって、お祝いしたり、もてなすことが好きなんです。性に合っているんですよね。

 

民泊にいらっしゃるゲストは基本的にハッピーなマインドでいらっしゃる。ウェディングのゲストと属性が似ているんです。もっともっと楽しんでもらえるように、美味しいレストランの情報伝えたいし、また来たいって思えるくらい喜んで欲しい!出来る限りのおもてなしをしたいなぁって思えるんですよね。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20190624153907j:plain

▲フランス人カップルのハネムーンを、バルーンとシャンパンでお祝い♥

 

f:id:miyazakiiinbound01:20190624153955j:plain

▲お誕生日の方がいる香港グループをサプライズでお祝い♥

 

世話好きな方って民泊向いてると思います。やっていることは家事と同様なので、主婦の方も合っているんじゃないでしょうか?言葉はどうにでもなります。ゲストが女性だったら、管理人が女性だと安心感も違いますし。何か新しいことを始めたいという主婦にも民泊は最適だと思いますね。^^』 

 

 

 

今回も、民泊の可能性について、とっても深いところまでオープンに話してくださいました!今後も益々盛り上がりを見せそうな青島内海エリア。とっても楽しみです!

竹下さん、ありがとうございました^^ ♪