宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

「日本?2017年内で7回目!」香港からふらり一人旅…Hello你好、タオさん!

!!明けましておめでとうございます!!

よきお正月、過ごされましたか?

 

ラグビー・ワールドカップ2019まであと621日。

東京オリンピックパラリンピックまであと929日。

 

2018年、宮崎インバウンド隊のテーマは「続」。途絶えさせない、ブームで終わらせない。2017年はメディアにも取り上げていただくなどしましたが、まだまだ始まったばかり。驕らずたゆまず、引き続き元気に発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします;-)

 

f:id:miyazakiiinbound01:20180107140054j:plainお正月だからー!と着物で交流会に参加。SPECIAL THANKS: アンティークきもの&カフェirodori様♡

 

さて、今回はNHKさんに取材頂いたタイミングでインタビューを受けて頂いた、香港のTaoさん。直行便を使ってやって来たTaoさん、なぜ宮崎へ来てくださったのでしょうか?

 

-こんにちは!貴重な旅の時間をありがとうございます。よろしくお願いします。

 

Taoと言います。宮崎へは香港からの直行便で来ました。2泊3日、行き先は宮崎だけです。IT企業で働いてるんですが、リラックスするために休暇として来ました。乗り継ぎが好きではないので、直行便を選びました。移動は電車やバスですね。Visit Bus Passを空港で買いました。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171130092402j:plain

 

-直行便きたー!ちなみに宮崎は初めて・・・?

 

いえ、3回目です。海がとっても好きで。次はサーフィンやりたいな、って思ってます。2017年の訪日は、今回の宮崎訪問で7回目ですね。一人旅が好きなんです。子どもの頃からカウントすると、訪日は20回超えてると思いますね。

今、香港人日本と韓国が旅行先として好きですよ。冬はあんまり来たがらないけれど。香港ー日本の直行便は、岡山からも出てたりするからね。

 

ーさすがリピーターの多い香港の方・・・!そして宮崎3回目なんですね…!ちなみに今回はどこへ?

 

鵜戸神宮と、飫肥…油津とか。逆に、他にオススメの場所があれば教えて欲しいなと思います。日南・高千穂以外に、他にどこかあるかな?※Aoi、日向市美々津を激推し

 

-一人旅とのことだけど、情報はどうやってとってます?

 

SNSFacebook, Twitter, LINE, Whatsapp, Instagramを使いますが、私は旅行する時はSNSあまり見ないですね。観光情報を探す時は、Googleで「宮崎 観光 スポット」のキーワードで探したり。SIMは、これを使ってますよ。かなり便利。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20180107142252j:plain

Shinetown Telecommunication Limited のSIM。世界中どこでも使えるからめちゃくちゃ便利そう…

私は、日本人の視点で面白い場所を探したいんです。だから、情報を探す時は、日本語できるといいですよね。チキン南蛮を食べましたが、それはYouTubeの東海オンエアで見て、食べてみたいなーと思って決めたんですよ。日本語は独学ですが勉強中です。(Aoi注:今回のインタビューは、Taoさんほぼ日本語で受け答えして頂きましたが、完全独学とのこと。度肝を抜かれるAoiとAsukaでした)

 

www.youtube.com

参考にしたという東海オンエアの宮崎旅動画

 

-なるほど。。。何か買ったものはありますか?お土産とか。

うーーーん・・・。そこでしか買えないような特別なものがあれば買うかもしれないけど、今の所は無いですね。鹿児島だったら例えば、さつまいもとかありますよね。

 

-そこに価値があるかどうか!ですね。大変だったことはありますか?

 

電車の乗り方・ルールが分からなかったのが大変でした。電車のチケットを電車の中に設置してある箱に入れちゃったんだけど、降りてみたらチケット提示してって言われちゃって。

あとは支払いでSuicaを使おうとしたら、こちらはNimocaが主だから、店員さんが「え?」ってなってた。コミュニケーションに関しては問題なかったよ:-)

私は農業にとても興味があるし、また宮崎に来たいな、と思います。

 

ーTaoさん、ありがとうございました!また来る時は是非連絡してくださいねー!

 

◇後記◇

しっかりお話を伺ってみると、「農業」がキーワードのTaoさん。人と人との繋がりがとても大切だよね、SNSスマホ経由だけじゃない本来のコミュニケーションが大事だよね、というお話で盛り上がりました。

日本語を独学で勉強して、SNSに頼り切ること無くどんどん一人で旅をしていたTaoさん。

いい場所だな→もう一度来たいな、というステップを経てリピーターになって頂くには、現地の人との出逢いもとても大切。

「またこの場所のあなたに会いに、帰って来るね」な場所に、宮崎がなれるように。旅人さん達と出逢う私たちも、そんなきっかけづくりが出来るように精進するぞ!と心に決めたインタビューでした。

 

宮崎ー香港の直行便は下記のとおり↓↓アジアは近い!とにかく近い!早く行かねば…とするAoiなのでした。

www.miyazaki-airport.co.jp