宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

史上初、北欧からようこそ★フィンランドのお2人は電車でGO!

曇り空がちょっぴり寂しいお昼前、宮崎市の街中。

 

「さて、若草HUTTEでランチタイムだ!」とカリーノ宮崎横のオフィスから出てきた宮崎インバウンド隊Aoi。と、バックパックを背負って駅に向かっていると思しきお二方を発見!!

 

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171129190653j:plain

快くついて行かせてくれた2人

 

"Welcome to Miyazaki!Excuse me but can I have your time a bit?"(こんにちは、ちょっとすみません少しだけお時間よろしいですか!?)

 

脊髄反射で突撃クイックインタビューを敢行してきました。電車の時間もあるので、宮崎駅に向かっててくてくと歩きながら…

 

今日のポイントは、「そんなガイドブック最高やん!」「魅力によって滞在日数は変わるよね」の2点です。お楽しみくださいませ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aoi: どちらの国からお越しですか?

 

フィンランドから来たよ。宮崎暖かくてすごくいいね!今の時期、僕達の国は氷点下だからね…笑

 

Aoi:日常的に氷点下を経験したことがない…確かに昨日(28日)は暑かったよね!電車で旅してるの?

 

-そうそう。JAPAN RAIL PASSで回ってるよ。フィンランド→成田→東京、大阪、奈良、松山(愛媛)、大分、宮崎、次は鹿児島に向かうんだ。大分は別府に行ってきた!

 

Aoi:今回の日本の旅はトータルでどれくらい?宮崎にはどれくらいいたの?

 

トータルで3週間だね!宮崎は1泊だけ。街中のホテルをとったよ。宮崎で行ったのは青島だけだね。

 

Aoi:行き先は何を見て決めたの?WEBサイトとか?

 

-いや、この電車を使って回る専用のガイドブックをフィンランドで買って、参考にしながら回ってるよ!すっごく便利だしまとまってるね。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171129190954j:plain

URL:Japan by Rail – The guidebook for discovering Japan by train

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171129191703j:plain

 

Aoi: 電車で回る人に最高のガイドブックだ・・・そして細かい!!!メディアべた褒め…。宮崎回ってて不便なことや困ったことは無かった?

 

-特に無いね。食事がすーごく美味しかった!チキン南蛮食べたんだけど、すごく美味しかったよ~。

 

Aoi: やっぱりチキン南蛮か…!お口に合って嬉しい^_^貴重な時間付き合ってくれてありがとう!Have a nice day!!

 

◆Aoi後記◆

史上初、北欧からの訪日外国人観光客のお二人。SNSやWEBで情報収集してきたのかな?と思いきや、ガイドブックを参考にしっかり読み込んで移動されていたお二人。

Aoiも早速Amazonで検索すると、口コミ評価は5点中脅威の4.5!このガイドブックにどれだけ魅力的な宮崎の情報が載っているか?が滞在日数の鍵の一つだ、ということを改めて知ることとなったのでした。

 

ちなみにこのガイドブック発行元のウェブサイトJapan by Rail – The guidebook for discovering Japan by train「2019年から消費税10%に増税」「各カテゴリ(宿、レストラン等)の価格感」等の、海外からのお客様が絶対知りたい様な最新情報をしっかりアップされているのです。

該当URL→Updates and news – Japan by Rail

 

この日本円価格、自国通貨で何€?何$?とパッとは分かりづらいもの。これはものすごく助かるだろうな…という様な、使える情報が満載です。

 

日本語と比べて最新情報更新頻度が遅くなりがちな多言語ウェブサイト、やはり早急に対応が必要です。滞在期間は一泊より二泊、そこから三泊、最終的には1ヶ月!

 

ゆったりのんびり、長期滞在で宮崎を楽しんでいただける様、どんなツールで訴えかけるのが良いのか?引き続き調査を続けるであります!