宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

「その場所、電車でも行ける?」オーストラリアからようこそ!エルヴィンさん

こんにちは!宮崎インバウンド隊、Aoiです。

 

さぁ、今回の旅人はオーストラリアから!どうやら到着したその日にお花見参戦することになったようですが・・・?<SPECIAL THANKS☆Coming館さん>でお届けします。

 


-今日はお疲れの所ありがとうございます、自己紹介をお願いします。

Elvin Kennedyです。オーストラリアのWollongong(ウォロンゴン)出身。2ヶ月半の長期休暇のうち、2ヶ月は日本に滞在するよ。

 

 

-キター!長期滞在!!どんなルートで宮崎へ来てくれたの?

僕は今、オーストラリアのキャンベラに住んで、プログラマとして仕事してる。そこから、

キャンベラ→ウォロンゴン(実家に立ち寄り、飼ってる2羽のウサギにも会いに♡)→シドニー→大阪→京都→三重(伊勢)→神戸→姫路→香川(高松)→愛媛(松山)→鹿児島→宮崎→長崎→広島→岐阜(飛騨高山)→新潟→秋田→青森→北海道(函館・札幌)→岩手→東京→・・・こんな感じかな。東京のあとは未定!

高松では琴平に行ったり、鹿児島では砂むし温泉行ったり。直島や豊島にも行ったよ。岩手では、リンゴ農家さんの所にお邪魔する予定だよ。

 


-おお、ガッチリとした旅程!アートの島、直島にも。日本に2ヶ月とのことだけど、どうやって回るの?

JAPANレールパスを使って回るよ!僕は9週間滞在するから、有効期限3週間のパスを、3枚買ったね。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170419151410j:plain


九州に来るのは初めて。宮崎では青島神社に行ったね。岩の形も面白かった(鬼の洗濯岩)し、珍しいよね。それ以外には…Coming館主催のお花見へ、天神山公園に行ったくらいかな。Happy kidnapping(笑)だったよ。

 

JAPAN RAIL PASSとは? | ジャパン・レール・パス | JAPAN RAIL PASS

 


-パスはどこで買ったの?日本で?

オーストラリアで注文しておいて、空港で交換する形で購入したよ。昔は入国前に買わなきゃだったんだけど、今は入国後でも買えるよね。その場合は高くなるけどね。前もって買ってた方が良い。

 

 

-21日間で¥59,350かぁ。これってどう?

リーズナブルだし、便利だよ。新幹線も使えるし(※一部路線除く)、既に払ってるからチケットをいちいち買う必要もないし、快適だよね。

 

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170419151253j:plain

JAPANレールパス。リーズナブルに日本中回れるということで訪日外国人旅行客に人気

 


-初めて来た宮崎の印象、どんな感じ?

自然の雰囲気がすごくいい感じだし、人もいいよね!
僕は、リーズナブルに旅ができそうな場所で考えてて。で、airbnbのめっちゃ良さそうな宿(Coming館)を見付けてここを宿に選んだんだ。住人たち含め、ほんとにたくさんの人達がお互い知り合いなのにびっくりしたよ!これって宮崎の特徴なのかな?笑

 

ICカードが駅で使えなかったり、青島駅には誰もスタッフいなかったりもするんだね。(※無人駅のため)今日は香港からの旅行者が青島駅ですごく困ってて。スタッフはいないし乗車方法どうしたらいいの?って。僕はネットがあるから、ちょっと助けてあげられたよ。

 


-おお、さすが!スマホどうやって使ってるの?ルーターとか?

 SAKURA Mobileっていうのを申し込んだよ。SIMカードさして、スマホを使ってる。キャリアはdocomoみたいだね。

 


-どんな感じ??おいくらくらい?

 

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170419151615j:plain

Sakura Mobileからの配送メール。最大10GB、基本料金¥7,000と、滞在日数×¥50。配送費が無料、15%のデータ使用量がスプリングキャンペーンでオマケになってます

 

ネットで探して選んだよ。61日間の使用、データ通信のみの10GBプランで申し込んだ。 SIMカードは、空港の郵便局でパスポート提示して受け取れるの。ネット無いと地図見れないし、迷うよね。(笑)
違う方向から来ると、来たことあるはずなのに気付かなかったりするし。

 


-どうやって旅先決めてる?ガイドブックとか持ってきてるのかな。

ガイドブックは持ってきてない。そこまで細かく調べてきたわけじゃないから、WEBサイト見て調べてるよ。Trip advisor見たり、Japan-Guide.com見たり。
Trip advisorには、行くべき場所2位が科学技術館になってるね。どこ行くのが良いかな?

 


-おお・・・。電車の旅なら、ぜひもっと南側にも行ってみて欲しいなぁ。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170419152509j:plain

エルヴィンさん@鵜戸神宮。写真を送ってきてくれました

 

 Aoi余談:インタビューの途中、エルヴィンさんと一緒に鵜戸神宮飫肥へ電車とバスを使って行くプランを立てましたが、当日大雨のため帰りの電車が遅延飫肥駅で電車待ちすることに。

「これは遅延なのか運休なのか?」とエルヴィンさんからヘルプの電話が入り、事情を説明するために駅員さんとの遠隔通訳をする、というハプニングも。ここでも多言語対応が必要になってくるな、と感じました。

 


-何か宮崎のもの食べた?
いや、特には…。昨日のお花見でのBBQは美味しかったね。お昼はマクドナルドに行って食べた。笑 高松で会った友だちに、「宮崎と言えばチキン南蛮!」って言われてるから食べてみたいんだけど。

 


-じゃあちょっと私オススメのチキン南蛮が食べられるお店に行こうか!

 

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170419152132j:plain

クレイトンハウスに場所を移して、急遽晩御飯。エルヴィンさんはスタンダード、Aoiは豆板醤テイストの辛い方をチョイス。シェアして楽しくお喋り^^

 


-あれっ、そう言えばエルヴィンさんお財布は?手ぶらだけど…

オーストラリアでは、基本的に支払いはカード決済ができるの。日本で言う、suica決済みたいな感じで。カードはスマホと持ち歩いてる。だからお札だけ持ち歩く。日本は技術がすごく進んでるのに、ここは適応してないんだね。

 

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170419152606j:plain

 エルヴィンさんのスマホ

 

-うわー、スマート。お財布もういらないね…。ところで、何か買い物はした?

 特にお土産は買ってないね、バッグもそんなに大きくないし。買うとしたらポストカードくらいかな。

 

 

-身軽に旅を楽しむ感じだね。今日は本当にありがとう。最後に、英語で一言メッセージをお願いします。明日は南側エリア楽しんでね~!

 

youtu.be

 


【Aoi後記】
JAPANレールパスを使ってくまなく日本を楽しむ予定のエルヴィンさん。そんな中宮崎に立ち寄ったとのことで、「そこは電車で行けるの?」という質問が何度か出てきました。宮崎に来るまでも、関西エリアはワンデイ・トリップ(日帰り旅行)で大阪を軸に京都や神戸などどんどん回ったとのこと。


「車窓からの風景を見れるのも良い」とのコメントで、JAPANレールパスを使った旅人たちへの最適なルート、コネクトの仕方を今一度見直す必要があるな・・・と感じました。


また、オーストラリアは決済システムがゴリゴリに進んでいる、という点も今回学んだ点。チキン南蛮を食べに、日本円をポケットに突っ込んで準備をする姿が印象的でした。キャッシュレスでささっと決済してしまえる気軽さは、旅でお金を遣うタイミングで活きてきますよね。
参考:http://www.apca.com.au/

 

 チキン南蛮を食べて帰りの車内では、「人生一度きりだから、思いっきり生きるのが良いよね」「長期休暇があるから仕事がんばれるよね」などなど、いろんな話で盛り上がりました。

インタビューをすると、その旅人さんの生き方も見えてくるから、とっても興味深い。貴重な旅の時間を遣ってくれてありがとう、エルヴィンさん!

続く旅も楽しんでね~♪

 

Posted by. Aoi at Miyazaki inbound squad