宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

体験レポート☆400年の歴史、小松原窯で陶芸体験!

 

皆さん、こんにちは。

Asukaです♥^ ^

 

更新、なにげにお久しぶりですね!

 

またインタビューレポもちょこちょこ載せていこうと思います…が、今回は!

 

宮崎市月見ヶ丘、空港から15分で&雨の日でも楽しめるアクティビティをご紹介します。

 

 

宮崎の皆さんも知らない方も多い、知る人ぞ知る窯元・・・

400年の歴史を紡ぐ「小松原窯」!!

 

 

どんな窯なのか…まずはビジュアルでご覧ください。

 

 


小松原窯

 

www.instagram.com

 

 

 

昭和天皇への茶碗の献上、

皇室の御用達、

文部科学省と韓国史料研究所の学問的評価を得ている…

 

などなど、ものすごく格式高い窯元なのであります!

 

現在は15代目朴平意さん(写真真ん中)が作品を作られています。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164905j:plain

 

 

朴さんは宮崎県指定の伝統工芸士で、

「小松原窯焼」は宮崎県の伝統的工芸品に指定されています。

 

宮崎県:宮崎県の伝統的工芸品

 

 

要予約&相談ではありますが、体験ができるとのことでやってまいりました。

 

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106165002j:plain

 

今回参加したのは、この3人。

 

宮崎インバウンド隊隊長Aoi。Asuka。

癒し系ガールKちゃん。

 

陶芸は初めて or 2回目というメンバーでした。

 

それでは、体験スタート!

 

今回は、手びねりの陶器作り&ろくろ体験を約3時間で行いました。

(※削りや焼き、薬がけは体験に含まれません)

 

まずは土練り。

 

土の中にある空気を抜くためにこねこねします。

空気が入っていると陶器に穴があくこともあるらしい。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106165007j:plain

 

これが中々難しいっ!

 

コツを教えてくださるのですが、うまいこと練れません。

 

 

先生は笑顔でチャチャッと。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164947j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164924j:plain

 

めっちゃ見るAoi。笑

 

こんなに美しくなるのでありますっ♪コロン♪

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164913j:plain

 

続いて、自分たちの手で思い思いの作品を作ります。

 

表面には、お気に入りの柄をつけることも。

 

例えば石。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164830j:plain

 

あとは布など。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164849j:plain

 

布の方は、こんな感じに。

(※ハートの型のやつや、ひまわり型の丸い部分)

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106165016j:plain

 

可愛いですよね!

 

製作中は、全員無言。

手に触れる土の冷たさが心地よく、洋服に土がつくことも一切気になりません。

 

すぅ〜っと、没頭することができます。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164956j:plain

 

続いて、ろくろ体験!

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164931j:plain

 

これがまたとてつもなく難しい!

 

少しの指先のズレでも大きく器に影響しますし、力も強すぎても弱すぎてもNG。

 

土に触れる指先に全神経を集中させます。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164919j:plain

 

離れて見ているとやれる!と思うのですが、実際やってみると「あれ!?なぜだ?あれ!?」と。

 

上手くいかないのであります。

心を無にする必要があるようです。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164835j:plain

 

Aoi。上手く行かず、アチャーな顔。笑

 

でも最終的にはこんな感じにできました!

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164842j:plain

 

キラキラ。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171106164856j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20171106165034j:plain

 

体験後、別途送料で郵送も可能とのこと。

 

自分が作ったもので宮崎名産のお酒を飲める日が待ち遠しいです!!

 

 

 

 

何かあるとスマホを触ってしまう日々から、時には脱したかった3人。

 

終わったあとに思わず…「こうゆうデジタルデトックス大事ー!」と叫んでました。笑

 

目一杯土に触れて、とっても癒やされましたよ。

※参加は、汚れてもいい格好で!

 

 

400年の伝統を感じながら制作できる。

こんな素敵な場所が宮崎に、しかも空港から15分の位置にあるなんて。

 

宮崎にはまだまだ世界に誇るべき魅力が溢れていますね!

何にもなくねぇじ〜。

 

 

ーーーーーーー

体験希望の方は、ウェブサイトの問合せからご相談ください。

■ウェブサイト 小松原窯

ーーーーーーー