宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

10回以上来日!情報収集はあの国のものを見るんですっ☆〜「宮崎神宮大祭」目当てで香港から♪〜

皆様、こんにちは!Asukaです^^

 

今日明日は宮崎神宮大祭、通称神武さまで賑わう宮崎市街地!恥ずかしながら人生で初めて娘と行ってきましたー。

 

 宮崎神宮大祭とは…??

神武さまを自分のお宮として信仰してきた町民が、お宮までの道のりが遠く、親しくお参りすることが出来ないため、「せめて1年に1度御神幸を願って一家をあげて心ゆくまで拝ませてください。」という嘆願書を提出したのが始まりです。

宮崎神宮大祭(神武さま) 2018 | JAPAN ATTRACTIONS より

とのこと!

今年で140年ほど続いてるんですね!

 

神々のパレード、圧巻!獅子舞も迫力満点でした。娘は食べられて泣いてました。^^

 

詳しい歴史は、宮崎神宮公式ホームページをぜひ御覧ください^^

miyazakijingu.jp

 

英語表記は、Miyazaki shrine grand festival

 

YouTubeで検索するといっぱいでてきました。


地球的慶典#21|九州宮崎神宮大祭(下)| Miyazaki Shrine Grand Festival, Japan| 夢多-完整節目


地球的慶典#20|九州宮崎神宮大祭(上)| Miyazaki Shrine Grand Festival, Japan| 夢多-完整節目


Small Shrine Festival in Miyazaki, Japan

 

確かに海外の方からみても、神様があんな行列になってあるいて、神々のステージもあったり、伝統衣装や楽器も 楽しめ、とてもキャッチーで日本を感じることができる、魅力的なお祭りですよね!

 

ということで、

 

すごいなーと思いながら行列を娘とみていると、隣から何やら日本語でない言葉が^^♥香港からのお客様でした!

 

では、インタビューをどうぞ!

 

f:id:miyazakiiinbound01:20181027211627j:plain

 

ーこんにちは!どちらからどのようにいらっしゃったんですか? 

 

こんにちは!私達は香港から来ました。

香港ー宮崎の直行便を使ってきましたよ。 

 

ーえ!明日から運休のやつですね(´;ω;`)

mainichi.jp

どんなプランで何日間旅行しているんですか?

 

7日間の予定です!

 

ここまでは、日南のほうを回ってたの。

サンメッセ日南にバスで行ったり、明日は鹿児島の方にいくつもり。

 

レンタカーは借りずに、公共交通で回ってますよ。少し日本語も話せるので、あまり不便はないです。

 

ちなみに1番の目当てはこの「宮崎神宮大祭」です!

 

ーえー!びっくり。嬉しい!

どうやってこの祭りの情報を知ったんですか?

 

台湾のTV番組です。

私達は何度も日本に来ているんだけど、情報源はいっつも台湾のものよ。

インターネット上の情報も香港のものよりも台湾のはとっても充実しているの。

 

ーほえー!それは今までインタビューした中で聞いたことないご意見です。

ありがとう!日本は何度目?

 

えーっと…(二人で手で数える)

んーっと。。。。(二人で目を見合わせて爆笑)

 

両手で数えきれないくらい来ているわ!

 

ー仲良しだなぁ〜♥^^えーすごい!どこに行ったことがある?

 

東京、大阪、京都、沖縄。

都会的なところが多かったわね。

 

ーそうなんですね!どうしてそんなに日本に来てくれるんですか?

何が魅力なんですか?

 

日本は美しいんです。あとはショッピングもしやすい!交通の環境も含めて、旅行しやすいんですよね。

 

地方は地方の魅力がありますね。このような祭りみたいに!^^宮崎は心地良いわ!

 

ー嬉しいなぁ〜。

 

ちなみに娘ちゃんがさっき獅子舞に食べられてたけど、元気に育つようにみたいな意味があるのかしら?

 

ーそうです!健康に育つって言われています^^

 

そう!すてきね!

(獅子舞に噛まれて「こわいーあっちいくーという娘に」)

大丈夫よ〜^^

 

ーいろいろと情報ありがとうございます!宮崎旅、このお祭り、楽しんでください♥

 

 

 

今回も素敵なリアルなご意見を聞くことができました!台湾の情報を見るってご意見は初!おもしろいですねー☻

 

獅子舞は由来などから英語で話したかった…勉強不足です。。。。

 

 

 

さてここでちょっとほっこりエピソード。

 

このインタビューシリーズを続けていてよかったなーと思う出来事がありました。

 

以前インタビューしたオランダ人のユーチューバーさん。

miyazakiiinbound01.hateblo.jp

宮崎に大きな台風がきたという情報を得たようで、メッセージをくれました。

 

 

f:id:miyazakiiinbound01:20181027222641j:plain

 

インタビューをきっかけに繋がりができて、こうやって連絡してきてくれる。

 

ちょっとしたことだけど、なんかすっごく嬉しかったです。遠く離れても途切れない繋がりになれてる気がして。

 

1つ1つの機会や繋がりを大事に、宮崎で世界にお友達作っていきたいなー!☆と、思ったのであります。

 

インバウンドも最終的には人対人。

 

長期的な関係性を構築するには特に、その時の利益だけにとらわれるのではなく、小さくても1個1個の関係性を大事にすることが重要なんだと思うのでありました。

 

ターゲットはこの国!だって一番お金落とすんだから!

 

じゃなくて。地場産業はこれ、相手国も一緒or似ている。相乗効果も見込めるし、人の気質の相性もよさそう。スキルシェアも見込める。

 

だからこの国。

 

地方は特にそういった視点でやれると、より持続可能な社会の形成につながるのかもしれません。

 

インバウンドをただの流行で終わらせないために…色々考える毎日です!

 

 

以上、Asukaでしたーん\(^o^)/