宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

韓国から格安航空で女子旅♡「コンブチャ」探し中!

新メンバー・Emiによる、韓国からの旅人さんインタビュー!

韓国ー宮崎・九州がどんどん近くなる昨今…「これってどこで買えますか?」の質問に発見もたくさん👀「何が流行ってるか」「何が求められているか」を掴むのは、やはり生の声…✨

 

Emi渾身のリサーチ、ご一読ください☀

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そろそろ夜の活気が感じられる、18時ごろの一番街。
スマホを片手にどこか探している女性お二方を発見。


「韓国人かな~?」と確かな確信は持てないまま、
「안녕하세요. 한국분이세요?(こんにちは、韓国人の方ですか?)」 声をかけてみたところ・・・


「네, 한국인이에요.(はい、韓国人です。)」


韓国人の方でした★(違ったら恥ずかしかった(-_-;))

 

f:id:miyazakiiinbound01:20180819202938j:plain

ということでお二方오정화(オ・ジョンファ)さん・최은진(チェ・ウンジン)さんに
早速お話を聞いたところ、某焼肉店を探しているということで、
お店まで案内しながら、今回の旅について伺いました!


Emi:宮崎にはいついらしたんですか?
―今日来ました!今日の朝 10 時 50 分の飛行機で。


Emi:今日!いつまで宮崎に滞在するんですか?
―来週の月曜日に帰ります。宮崎に今日 1 泊して、明日は鹿児島に行きます。
それから指宿に行って、月曜日に鹿児島空港から韓国に帰る予定。


Emi:なぜ宮崎に?

―宮崎は聞いたことはあったの。一番行きたかったのは鹿児島の指宿の砂蒸し温泉で、でも指宿は砂蒸し温泉しか見る場所がないと聞いて悩んでたんだけど、偶然宮崎行の安い航空券を見つけて、宮崎も調べたら良いところだったから、一旦宮崎に行ってから鹿児島に行くことにしたんです。


Emi:今日宮崎に到着してから、どこか行かれましたか?
―それが話すと長いんだけど・・・

 

Emi:聞きたいです、お話!
―実は今日青島に行って、そのあと鵜戸神宮に行って、サンメッセ日南にも行こうと思ったんだけど…。バスの時刻表を見たら、サンメッセ日南からの最終バスの時間が合わなくて、これじゃあ市内に帰って来れないってなって…、雨も降ってきて…、結局鵜戸神宮だけ見て帰ってきました…(´;ω;`)
行きが12時台のバスに乗れたら計画通りに周れたんだけど、そのバスを目の前で逃しち ゃって…。だから近くでランチを食べて、14時台のバスに乗ったら、私たちはサンメッセ日南から帰りのバスが遅くまであると思ったのに、16時何分でバスが終わるらしくて、結局鵜戸神宮だけ行ってきました…

 

宮崎での交通手段・・・
車を持っていない外国人観光客の方には不便ですよね。

私自身も車を持っていないため、移動に困ることがしょっちゅうあります… 外国人観光客向けの交通手段の確立には、まだまだ改善点があるようです。

 

お話の途中で오정화(オ・ジョンファ)さんから逆質問が!
コンブチャ知ってますか?


コンブチャ」と言われ、 오정화(オ・ジョンファ)さんが日本についてよくご存じの方だったので、 わたしは「昆布茶」のことを仰っているのだと思い込み、 「マル○ョクに売ってますよ」とスーパーまで案内したところ 仰っていた「コンブチャ」は「昆布茶」ではないらしく、大恥をかきました…


コンブチャ」とは?
モンゴルが発祥の地で、ロシアで伝統的に飲まれている発酵飲料のことで、日本では紅茶キノコとも呼ばれ、その由来は、紅茶・緑茶に砂糖を加え、そこにゲル状の菌を加えて発酵させて作る、その見た目がマッシュルームみたいなことから「コンブチャ」と呼ばれるそうです。


この「コンブチャ」、美容や健康への効果も高く、 便秘改善やデトックス効果もあるそうで、近年多くのハリウッド女優が愛飲したことがきっかけで、大ヒット。

오정화(オ・ジョンファ)さん自身も、「コンブチャ」を飲み始めてからお通じが良くなり、日本では韓国より安く買えると聞き、「コンブチャ」を探していたということ。


知ったかぶりして昆布茶だと思い込み、無駄足を踏ませてしまったことが申し訳なく…
Emi は「コンブチャ」探しの旅へ出発!
百貨店の地下やスーパーなどを訪れたり、色々なお店に電話で問い合わせてみたり、
“どうにかして探していらっしゃる「コンブチャ」が売ってある場所を見つけ出そう”
問い合わせた結果、イオンモール宮崎KALDIフーデリーに在庫があるということだったので、 一番街から近いフーデリーの場所をお教えしました。


実際に焼肉の後、
フーデリーで念願の「コンブチャ」を購入できたということで写真まで撮って送っていただきました。 

f:id:miyazakiiinbound01:20180819202845j:plain

こちらがお探しだった「コンブチャ」です(*´з`)

 

今回インタビュー中にも仰っていた오정화(オ・ジョンファ)さん・최은진(チェ・ウンジン)さんが宮崎を訪れてくださった理由「宮崎行の格安航空券」

 

イースター航空の報道資料によると、昨年 12 月 21 日より運航開始した、韓国 LCC イースター航空の宮崎―仁川(インチョン)間。
仁川国際空港を離陸し、宮崎空港へ向かう ZE661 便は運航初日、満席に近い99%の搭乗率を達成しました。
宮崎―仁川間は週 3 回(火曜日・木曜日・土曜日)運航しており、飛行時間は約 1 時間半。 現在、イースター航空の予約ページによると宮崎―仁川間、片道 5000 円~航空券販売しています。
曜日により多少金額の差はありますが、国際線にしては本当に格安です! (国内線より安いかも…)
これからどんどん韓国から宮崎に来られる観光客の方が増えそうな予感。ドキドキです♡


最後に…交通に関わる話をもう一つ。
先日青島方面へ行こうと、電車に乗り込むと…まさかの大雨で、電車は青島まで行けない状態という放送案内が。
電車から降りようとした私ですが、隣には欧米からの外国人観光客家族が!
家族の会話に聞き耳を立てると、目的地が青島だということ…
しかしこの電車は青島には行かない状態…


列車内の放送案内が日本語でしか放送されなかったため、
ご家族は案内を理解できていなかった模様でした。


私の拙い英語で「この電車は青島へは行きません」となんとかお伝えし、
その後ご家族の方も他の移動手段を探されていました。


交通手段の確立だけでなく、交通手段に関する緊急時の案内等も外国人観光客の方を対象にし、新たに改善すべきだということを実感しました。


【出典】 

イースター航空[公式サイト]Eastar Jet

イースター航空報道資料「『LCC 単独』イースター航空、仁川―宮崎 新規就航」

이스타항공