宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

ソレスト高千穂様にて、インバウンドホスピタリティ研修を行いました!

こんにちは!

 

Asuka&Aoiです。

 

インタビューも100名を突破…!

Aoiのインバウンド対応促進セミナーも終了…!

 

少しずつですが宮崎がどんどんと「インバウンド対応」へ力をいれてきているように感じます!^^

 

海外を視野にいれると不安定だ…という声や、

2020年東京オリンピックまでの特需だ…という声も聞かれますが、

私たちは決してそれだけの局面ではないと感じております。

 

現時点で、4兆円の消費額を突破している。

これだけの伸び率がある市場は、インバウンドとAIのみ。

 

そして、皆さんは「これまでオリンピックを目当てに海外へ行ったことがありますか?」(by 山田拓さん)

 

外国人が熱狂するクールな田舎の作り方 (新潮新書)

外国人が熱狂するクールな田舎の作り方 (新潮新書)

 

 

オリンピックに向けたビザなどの規制緩和が行われていることが最も大きな要因と考えられます。またこの規制緩和は2020年で終わり、とは現時点では言われていません。

 

ということは、インバウンド…

生かさなくては損!!!

 

ですよね。宮崎、正直遅れてまっせ〜^^

 

ということで最近インバウンド対応の冊子やツール作成など

ハード整備の依頼もいただいているのですが、

 

実はそれに合わせてとても大事な大事な…

ソフトの面の整備についても含めた研修を行いましたのでレポートします。

その名も「インバウンド×ホスピタリティ研修」

 

 

※今回本当に多くのご縁があり、実施することができました。心より感謝致します。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225315j:plain

 

場所は、高千穂に3月16日グランドオープンを予定されていらっしゃる「ソレスト高千穂ホテル」様。

 

「宮崎の高千穂で最上級のおもてなし」をコンセプトにされていらっしゃる、館内外いたるところに徹底したこだわりを感じるホテルです。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225320j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225414j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225500j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225508j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225341j:plain

ウェブサイトはこちら♪

www.solest-takachiho.jp

 

高千穂の自然を感じさせるような、落ち着いた色遣い。開放的なお部屋。日頃の疲れがふっと飛んでいってしまうような心地よさを感じます。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225325j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225310j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225330j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225451j:plain

 

飾られている写真の数々は全てプロの写真家さんが撮られた「高千穂」の写真とのこと。神々が宿る高千穂らしさを全面に出しているところも本当に素晴らしいです!

 

また、個人的にAsukaは、ライトの数々がぐっときました。どれもめちゃくちゃかわいいの!!

 

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225258j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225446j:plain

 

今回のインバウンド支援は、

 

オープンを控え予約を開始したところ海外の方たちが予想以上にとても多かった。

しかし、外国人対応に慣れているスタッフばかりではない。

なにか手段は打てないか…

 

とAoiに相談がいったことがきっかけでした。

 

では何から手をつけよう。。。

 

という状況でしたので、

 

・コミュニケーションを補完する多言語指差しツール導入

・外国人緊急時対応ツール導入(アナウンス含)

上記2点使用方法を含めた外国人対応に関する対応研修

 

この3点をご提案しました。

 

海外での業務体験&宮崎のインバウンドに精通したAoi

ラオスにて、企業進出コンサルタント業務を経験

                      +

東京都内で国内外のお客様対応経験を積んできたAsuka

※六本木・台場の商業施設にてゲストリレーション業務を経験

 

2人のスキルやナレッジをギュギュっと凝縮した内容でした。

f:id:miyazakiiinbound01:20180314171855j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225430j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180314171859j:plain

 

 

・各国の傾向フィードバック

・各国のお客様が喜ばれることやもの、実際の事例共有

・インバウンドにおけるホスピタリティとは

・基本対応、イレギュラー対応RPG

・緊急時対応RPG、アナウンス練習

などなどを行いました。

 

ご参加された皆様、とても真面目で前向きに、情報や技術をどんどん吸収されていらっしゃいました!

 

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225403j:plain

 

宮崎1、といわず九州1。

いや、日本1のおもてなしを体現できるホテルになることができると思います!

 

「おもてなし」はいらない。

それを目的に来る人なんていない。

 

という方がたくさんいらっしゃいます。

 

確かにおっしゃる通りです。

それが目的の旅行なんてありません。

 

 

しかし、リピーターになる方は「おもてなし」があったからこそそこを選びます。

宿泊地だったらなおさらです。

 

モノではなく、体験を売ってる場所だから。

 

どんなに美しい施設で、ツールも設備が整っていても、

人の対応が悪ければそこにまた泊まりたいとは思いません。

 

またこの人に会いたいから、ここへ泊まろう。

ついでに周りを観光しよう。

 

そんな風になると一番いいですよね。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225359j:plain

 

ソレスト高千穂ホテル様は、実現できる。

そう心底思える3時間でした!

 

 

いよいよグランドオープン、頑張ってください!

応援しております♪

 

 

こちらをご覧になった皆様。

徹底的にこだわり抜いた高千穂の最上級の空間を、ぜひ楽しみに訪れてくださいまし☆

 

周辺は、Appleの広告にも載っている高千穂峡はもちろん

f:id:miyazakiiinbound01:20180314174028j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180314174027j:plain

高千穂神社天岩戸神社など、世界に誇る観光地が溢れていますよー^^

 

再度ウェブサイト貼っておきます♪

www.solest-takachiho.jp

 

 

ほいでほいで、ソレスト高千穂ホテル様には「インスタ映えスポット」もありますよんっっっ☆☆☆\(^o^)/

 

水に浮かぶテラスでお茶を♥ふふふ

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225419j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180313225351j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20180314173716j:plain

 

 

それではっ!!!