宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

若草通でバッタリ☆香港から個人で旅行中のファミリーに突撃〜!

 

皆さん、こんばんは!Asukaです。

 

一気に最近冷えてきましたね〜〜〜〜。^^

ホッカイロをお腹と背中に貼っております。

 

イルミネーションが盛んになる季節。

宮崎になイルミネーションが街にこんにちはしますよね。

 

私の一押しは田野町の「大根やぐら」イルミでございます!!!@田野駅

 

 

どどん。

f:id:miyazakiiinbound01:20171123202707j:plain

近寄ると…

 

どどん。

f:id:miyazakiiinbound01:20171123202659j:plain

全部でーこん。

 

田野町の冬の風物詩「大根やぐら」をそのままイルミネーションにしている。なんてブレないんでしょう、田野町

 

徹底的な「大根」ブランディングを図っている(?)、そんな田野町LOVEです。

 

 

ということで!

 

今日は、若草通で困っていた香港人の旅行客についてお届けしますー(^^)♥

 

 

ーーーーーーー

 

若草通のコーヒー豆とか紅茶を取り扱っている某店舗さん前で、なんだか困っている様子。。。(火曜日の出来事)

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171123202713j:plain

 

Asuka:こんにちは!どうされましたか?

 

Chang一家(奥様):こんにちは。今、買い物がしたくて宮崎の街を見ているんだけど、なんだかどの店舗も閉まっているみたいで…今日は休日なのかしら??

 

Asuka:えと、この通りは店舗自体がもうやっていなかったり、今日は火曜日だからこの通りは火曜に閉めている店舗が多いみたい。何を買いたいの?

 

Chang一家(旦那さん) :シャツや靴、ベビー服が欲しいんだ!明日には帰っちゃうから、今日中にゲットしたいんだけど…

 

Asuka:この辺だと、山形屋やボンベルタは今日やってるよ。デパート形式で、求めるジャンルは置いているよー!(道案内)

 

宮崎まではどうやってきたの?

 

Chang一家(奥様):車で来ました。レンタカー。鹿児島にLCCで入って、レンタカーを借りて宮崎に来たの。明日鹿児島に戻って、香港へ帰るよ。

 

Asuka:そうなんだね。情報はどうやって得てきたの?

 

Chang一家(旦那さん):特に何かを見てきたっていうのは無いかな。日本では買い物をしたいなって思って気軽に来た感じ。

 

Asuka:ほう!香港の方にとって、日本はそれくらい気軽な場所になってきたんだね。ご協力どうもありがとうございました!

 

 

ーーーーーーー

 

 

■インバウンド実務主任者的Information■

 

 

AoiとAsukaは先日「インバウンド実務主任者」資格を取ったわけですが…

 

せっかくその際に様々な知識を頭にいれましたので、皆様にシェアしていきたいと思います!^ ^

 

 

今回の事例『香港個人旅行客』の増加について。

 

観光庁『訪日外国人消費動向調査(平成28年版)』によると、

 

2016年の訪日外国人2,403万9千人のうち、香港の方は183.9万人

中国、韓国、台湾に続いて第4位となっています。

 

伸び率は、前年比20.7%増!

 

 

 

 

 

そして、特徴的なのが…

 

約80%がリピーター!(平均は55%ほど)ということ。

しかも、そのうち20.7%が10回以上のリピーターなんです。

 

約90%は「個人」で旅行(平均は74%)しています。

※ちなみに個人旅行客は、FIT(Foreign Independent or Individual Tour)と呼ばれます〜 ^ ^

 

 

情報源は、1位が日本政府観光局ホームページ。

 (っていう人がアンケートに協力する率が高いんじゃないか疑惑…)

 

 2位が個人ブログ。

 

個人で予約して〜ってなったときって、自分に置き換えても、結構同じような経験した個人のブログを参考にしますよね。

 

香港の個人旅行客にリーチしたいと思ったら、WEB上での発信は必須。

インフルエンサーに協力を依頼するのも有効かもしれません!

 

 

ちなみに、香港は中国語は中国語でも…

繁体字(はんたいじ)です^ ^

 

 

・出典

www.mlit.go.jp

 

■平成 28 年における訪日外国人の消費動向 【国籍・地域別】

http://www.mlit.go.jp/common/001179487.pdf

 

 

では、おやすみなさい!