宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

「きっかけは、台湾塾でした。」高原・綾・延岡・高千穂、ぐるっと一人旅!台湾・Liuさん

秋がやっと深まってきた宮崎…ご飯は美味しい景色は綺麗、最高に過ごしやすい宮崎の秋、いかがお過ごしででしょうか?

 

インバウンドでも「四季」は日本の強み。各季節ごとのアクティビティで、全国各地の事業者が仕掛けています。

honichi.com

 

さて、今日は台湾からの旅人さんインタビューをご紹介!宮崎駅トランドールでインタビュー敢行。インタビュー史上初の宮崎じっくり一人旅、高原まで足を伸ばしたというLiuさん。そこでは何を体験したのでしょうか…?
今回、旅の写真をたくさんシェアいただき、掲載の許可をいただいています。

字幕付き動画もあげてますので是非ご覧くださいませ:D

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<<インタビュー動画>>

www.youtube.com

 

<<インタビュー記事全文>>

Liuさんこんにちは!今回は初めての宮崎、ということで、帰国前のお忙しい時間帯にありがとうございます!

-いえいえ。そうですね、宮崎は初めて来ました。11日間かけて宮崎だけ旅をしました。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171113150814j:plain

 

宮崎だけでその日数、宮崎に来てくれたきっかけは何だったんでしょうか?

-きっかけは、台湾塾が台湾で開催されたことです。元々私は専門学校で料理の先生をしているのですが、台湾塾にゆかりのある調理師の方が高雄で料理レッスンをされていて。料理が好きで、宮崎の食にとっても興味があったんです。

 

宮崎の食、がキーワードだったんですね。長期間ですが、どんな所を回ったんですか?

ー台湾塾塾長の高峰由美さんオススメの、オーガニックの水餃子のお店に行きました。とっても美味しかった!あと、白玄堂茶屋。こちらもオーガニックで特別な味がして感動しましたよ。延岡のひでじビール、高原、綾の農園、それから高千穂の秋元へも行きました。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171113151813j:plain

Liuさん撮影 白玄堂茶屋にて

 

おお、かなり県北まで行かれている!どうやってたどり着いたんですか?

-移動はバスを使いました。とても便利だったんですけど、高原とかはバスが出てなかったりして、もう少し本数を増やして欲しいと思いました…車がないと行けなかったと思います。実は高原でも親切な方がいらっしゃって、行きたい場所に連れて行ってくださったんです。高千穂の秋元も、オーナーさんが迎えに来てくれました。
宮崎は本当に人が親切ですね。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20171113152239j:plain

Liuさん撮影


「食」がテーマというだけあって、かなりピンポイントに回られたんですね。車で回っていたんですか?

ー移動はバスを使いました!お店が既に決まっている場合は、Facebookページからコンタクトを取って、「どうやったら行けますか?」という確認をしましたね。


印象的だった食は何がありますか?

ー色々ありましたよー!高原では、地元のパン屋さんで売られている天然酵母のパンをゲットしました。小麦本来の味がしてすごく美味しかった…!あとは純米酢とか、牛乳甘酒とか。

f:id:miyazakiiinbound01:20171113152004j:plain
f:id:miyazakiiinbound01:20171113151807j:plain


延岡のひでじビールは、水が美味しいからビールも美味しい!ということで、いろんな説明をしていただきながら施設を回ることができました。
ちょうど宮崎市内であった「五ヶ瀬町・農家のごちそうバル」で食べた食事もすっごく美味しかった。次は五ヶ瀬に行きたい!

f:id:miyazakiiinbound01:20171113151810j:plain

Liuさん撮影

 

でもそんな中でも、『家庭料理』が一番美味しかった。まさに地元の食。泊めて頂いた所のオーナーさんが、お弁当を持たせてくれたりもして…嬉しくて泣きそうになりました。

f:id:miyazakiiinbound01:20171113151803j:plain

Liuさん撮影


私も五ヶ瀬は大好きです!五ヶ瀬も丸ごと楽しむなら、旅人さん達にはゆっくり時間をとって来ていただきたいなー、と思います。

 

ー五ヶ瀬にどうやって行くのかなと思って聞いてみたら、バスは出ていないんですね…。私、世界農業遺産にもとても興味があるので、椎葉もぜひ行ってみたいんですよ。

 

椎葉も良いですよ~!県北地域はワンダーランドです。もっともっと沢山の人に来ていただきたいと思ってます。

ー私は場所の情報検索する時は、Googleで【宮崎 (場所の名前)】で検索したんですけど、なかなか情報が出てこなかったですね。来てみたら、自然がありのままで残っているとても素晴らしい場所だと思いました。もちろん沢山の人に来てほしいですけど、人が増えすぎて環境が壊れてしまう、ということがないようにして欲しいです。次は1ヶ月くらいとってしっかり回りたいですね!

 

観光客が来すぎて環境が壊れる、生態系が壊されるのは世界中で起きていますもんね…。感動して頂いた「ありのまま」を壊さない様な形で、世界中に宮崎を広めていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆Aoi後記◆
今回のテーマは「食」でした。そして、今回のLiuさんの旅のきっかけとなったのは台湾塾。今回の旅も、塾長の高峰さんがアドバイスしてくれたりして、いろんな方と繋がることが出来たのだそうです。宮崎は世界に誇れる農と食があるということ、食の安心・安全が確かに台湾に届いているということを、今回のインタビューで目の当たりにしました。

「ありのまま、手付かずの自然」が美しく素晴らしかった…と何度もお話してくれたLiuさん。だからこそ壊れて欲しくない、という熱いコメントもいただきました。


「誰でも来ていいよ~!どんどんどうぞ~!」と、次世代のことを後先考えずに無闇に呼び込むことが、本当に未来を創ることになるのか?という問いは常に持ち続けなくてはいけない。

『旅先が旅先として残ること、地元の生活をリスペクトすること』がインバウンドにとってかなり重要なファクターであることを、日々動きながら実感しています。


アタリマエを宝物に変えてくれるのは、いつだって旅人の声。引き続き、どんどん集めていきます!