宮崎インバウンド隊!〜What brought you to Miyazaki?〜

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

(※字幕動画アリ)女子旅 from Hongkong!卒業旅行は九州で★~香港から~

夏が人も宮崎も熱くしてくれている今日このごろ、皆様夏バテしていませんか!?

 

インバウンド視点で『宮崎の夏』を捉えると、いろんな顔が見えてくる気がしています。THE☆バカンス!な空気感、完全にビーチでハンモック!長期滞在者をもっともっと増やしていきたい・・・と企むAoiがお送りします。

 

今回のキーワードは、「沈む夕日はアタリマエじゃない」です。お楽しみください♪


今回は、卒業旅行でやってきた!という香港ガールズへ突撃インタビュー@Coming館!

 

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170808191055j:plain

 

-こんばんは!今回は初の5人インタビュー…自己紹介をお願いします!

Kawai, Emily, Tiffany, Reka, Rachelです!Rachel以外は既に何度か日本に来たことがあります。


-おお~!EmilyさんとTiffanyさんは何と6回目の訪日・・・今回はどうやって回ってるんですか?


9日間の九州旅行だよ。卒業旅行です!
鹿児島→宮崎市→高千穂→大分→福岡(九十九島)→帰国!
レンタカーで5人で回ってます。


-ほうほう、宮崎に来たらやっぱり高千穂にも行くのね…どうやって行き先決めたの?


やっぱりガイドブックとか、WEB検索したりとか・・・あとは公式WEBサイトやブログを参考にするかな!
あとは、instagramFacebookも見るよ。


-今回の宿泊先(Coming館)の決め手は何だった?

良いよ、っていうレビューが多かったから決めたの!オーナー(注:戸越さん)はとっても親切!:-)あと、ハンサムだよね!笑


-レビューってめちゃくちゃ大事だな…何かお買い物した?

いっぱい買った~!!♡(ここで5人のテンションがとても上がる↑↑)
椿オイル、シャンプー、日向夏キャンディ、それから…あっ、カップラーメンも!!


-カップラーメン!?あっ、日清のカップヌードルだ!


いろんな味があっておもしろいの~美味しかった!
あとは、高千穂牧場のヨーグルトも飲んだよ。美味しかった!

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170808191130j:plain

「Hongkong Styleだよ~」と教えてくれたセルカ棒自撮り。この後Aoiも一緒に初体験

 

-今回、宮崎に来てみてどんな印象?


静かだし、自然がいっぱい!居心地がいいね。香港は、夜になるとどこの看板もビカビカ光ってるんだけど、宮崎は全然光ってないよね。
あと、私たちの住む香港は、夕日が見られないの。


-えっ、何で?


ビルがたくさんあるから、見られないの。だから、沈む夕日がすっごく綺麗だった・・・


-なるほど、夕日か・・・香港の方は「自然」がキーワードの方が多い印象だなぁ。
不便さを感じることはあった?


英語が通じない!さっきチキン南蛮食べにレストランに行ったんだけど、英語のメニューも無いし店員さんもしゃべれないから、ボディ・ランゲージでコミュニケーションとったよ。
でも、「理解しよう、伝えよう!」っていうコミュニケーションへの気持ちは凄く伝わってきた。宮崎の人って親切だね。
あとは、カーナビで行き先が出てこない、とかかなぁ。


-なるほどねー。また来たいなって思う?


もちろーん!(*^^*)Aoiも香港に遊びに来てね!


-女5人旅、心ゆくまで楽しんできてね。最後に、一言メッセージをお願いします(*^^*)遅い時間に、ありがとうございました~!

youtu.be

 


◆Aoi所感◆
とにかくパワーのある、とっても明るい5人組でした。終始笑い声が絶えず、歴代最強クラスに賑やかなインタビューで、Aoiも元気をもらいました。

今回、「私たちは、香港では夕日が見られない」というコメントがAoi的キーワード。私たち宮崎人は、あかあかと燃える夕日を見られることがアタリマエだけれど、コンクリート・ジャングルに囲まれた地域では、そんな夕日もアタリマエではない、異日常なんですね。

 

香港の方に何組かインタビューしてきましたが、皆さんやっぱり「自然がいい、静かで居心地がいい」と全員コメントくださっています。

 

「何も無いよね、宮崎(笑)」と思い込んで、可能性を閉じたらもったいなさすぎる!

いろんな国のいろんな方の声を聴くことで、新たな視点や評価軸を得られる、やっぱり生の声に勝るものはない!と感じた今回のインタビューでした。