What brought you to Miyazaki?

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

年中波を楽しめる宮崎に移住!〜ハワイからアロハーMilesさん☆〜

アロハーーーーーーーーー!♡

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170515162622j:plain

Aoi と Asukaです!^^

 

昨日加江田川にてSUP体験してきましたの♪

 

SUPに立つときも子鹿のようにプッルプル。

今日も筋肉痛でプッルプル!

 

海外の方向けアクティビティに最適だと思いましたので…インタビュー記事の後に詳細記事を別で書きまっする\(^o^)/

 

ーーーーーーーーー

 

それでは!今回のインタビューは〜

ハワイオワフ島から、波に魅せられて移住したMilesさん!

f:id:miyazakiiinbound01:20170515163542j:plain

 

サーファーならではのご意見をいただきましたぞ。

 

 

ーこんにちは!いつ宮崎に来たんですか?

 

23年前に一度来たよ!

5年間住んで、一旦4年ハワイに帰って。

またこっちに来た感じだね。

 

ー宮崎の魅力って何だと思います?

 

これまでサーフトリップで、インドネシア釜山、オーストラリア

って回ったんだけど…

 

宮崎の波は、やっぱり年中楽しめる!

週に2,3回は波乗りを楽しんでるよ〜♪

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170515163849j:plain

 

ーそっか。やっぱりサーファーにとって「宮崎の波」は魅力的なんだね。

ハワイにもノースショアとか有名なスポットはあるけど、

それでも選ばれるくらいなんだもんね!

 

ちなみに住んでいて要望だったり不満に思うことはある?

 

街に、特に市街地に緑が少ないかな。も〜っとあっていいよ!

 

あとは行政サービスももう少し充実していいんじゃないかなーと思う。

 

街なかにゴミ箱が設置無かったり、

これだけサーファーがいるのに、海辺のシャワー設置がなかったり。

 

粗大ゴミを捨てるのにお金がかかるから、

山の中に捨てられていることもあるでしょ。不法投棄。

ハワイだと行政がピックアップしてくれるんだよ、無料で。

 

市民の為にしっかり税金が使われるべきだと思うよ。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170515164728j:plain

 

ーそっかー。サーフィンをしている人だからこその意見だな!

ありがとうMilesさん!!

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170515165227j:plain

ーーーーーーーーーー

 

■Aoi所感

 「緑がもっとあってもいい」

というコメントに、なるほど、やっぱりもっと尖らせていくべき点のひとつは美しい自然なんだな、と改めて感じたインタビューでした。

 

「このインタビューは何でやってるの?スポンサーがいるの?え、違うの!?」という素直な驚きを持たれたのも印象的。

 

もっと海外からの旅人増やしたいぜー!多様性目指すぜー!という想いひとつでやっているこのリサーチブログ。 宮崎在住の方のお話はとっても貴重。長く住んでるからこそ感じることもたくさんあるはずです。

 

いろんな視点からいろんな声を集めて、ブラッシュアップしていくのだ! 

 

■Asuka所感

 

Milesさんは、SNSも一切されていない方。

 

忙しく生きることよりも、ゆったりと自然と共に生きることを

大事にされていらっしゃいました。

 

これまでの意見は、

・情報が少ない

・交通を整えて

Wi-Fiを繋いで

など…

より都会的な方向性を目指すご意見が多かったのですが、

やっぱりサーフィンという魅力に惹かれていらっしゃる方は、

もっともっと原始的なありのままを好まれるんだな〜と感じました♡

 

どこの国の誰をターゲットにするかで、アプローチがものっすご違ってくる…

その象徴的なインタビューだったかと思います!