読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

What brought you to Miyazaki?

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

宮崎市街地で発見、オランダから来たYou tuber!☆バックパッカーJonah Lemkeさん

GW!!

ゴーーーーーーールデンうぃーーーーーーーっく!

 

いかがお過ごしですか?\(^o^)/

Asukaです。

 

先日こちらのブログでも書いた、

AOSHIMA BEACH PARKへ行ってきました。

 

初年度のタブロイド紙や広報に携わらせていただいたのですが、

3年目の今回はもっともーーーっと進化しております。ステキング。

 

これがブランディングってやつかーってみてますわ。えぇ。

 

中でも昨年から登場した「SUNSHADE BOX」は、最高です。

f:id:miyazakiiinbound01:20170503204655j:plain

f:id:miyazakiiinbound01:20170503214257j:plain

500円で1時間借りれて、海を目の前にゆったりとした時間を楽しめます。

f:id:miyazakiiinbound01:20170503214337j:plain

(※うちの会社のスタッフくんです。)

 

こーゆー魅せ方、とってもいいですよね。

宮崎に合ってる。

 

ゆったり空いてて、何もしない贅沢。

 

海や川、山を目の前にハンモックとか張って、ゆーったりするだけ…

とか最高だと思うのです。

f:id:miyazakiiinbound01:20170503214507j:plain

▲大淀川の河川敷とかハンモックあったら最高です。

 

宮崎の自然は、美しいです。

 

 

さて、今日は、

昨日宮崎市街地を歩いていたら出会ったヒッチハイカー!

 

しかもなんとアレを使って日本を発信している方でしたの(・∀・)

では、ご覧ください♡

 

 

アートセンターを過ぎた所で、大きなリュックを置いて座っていた…

f:id:miyazakiiinbound01:20170504194743j:plain

オランダ人のJonah Lemkeさん☆

f:id:miyazakiiinbound01:20170503214951j:plain

 

ーこんにちは!ようこそ宮崎へ〜\(^o^)/どこから来たの?

オランダヴェースプという街だよ!

 

ーほう…ヴェースプ!調べてみると。。こんな記事が!

newsphere.jp

なんだか素敵な街!行ってみたい〜^ ^

今回はどんなプランで回ってるの?

 

京都に友人がいて、関西を回った後に、九州を一周しているんだ!

京都⇒大阪⇒奈良⇒尾道⇒福岡⇒佐賀⇒長崎⇒熊本⇒鹿児島⇒宮崎

 

トータル1ヶ月。

九州は1週間だけなんだ〜

 

 

ーほぉ!関西九州プランだ^ ^♡交通手段は?

 

ヒッチハイクだよ!

 

ーひえ!すごい!!宿泊はどうしてるの?

 

テントだよ〜

近くの公園に張って寝るんだ^^

 

ーわお!だからこんなに荷物が大きんだね!すごい!宮崎はどこ行った?

 

宮崎神宮と、平和台公園でハニワを見たよ♪

あとは、カラオケにも行った!

 

そして、チキン南蛮を食べたよ!

ぼくにはちょっと脂肪分が多かったかも…

 

ー情報は何をみてるの?

 

基本的にコレ!

f:id:miyazakiiinbound01:20170504195001j:plain

ロンリープラネット

通称ロンプラ。

 

宮崎の部分は〜

f:id:miyazakiiinbound01:20170504195454j:plain

ここだね!

これを見て、神宮と平和台へ行ったんだよ。

 

あとの情報は現地の人に聞くよー!

 

ーそうなんだね!宮崎旅行中に困ったことあった?

 

話しかけてくれたり、話してくれる人が少ないことかなー。

 

あとは、駅でもらった総合案内所で貰った地図がよくわからなかった。

建物の種類とか名前を言われても、わからないんだよね;;

 

ーそっかそっか。地図用語や標識、実はローマ字に直しただけとか…実は外国人視点じゃないものいっぱいあるよね。貴重な意見、ありがとう!Facebookで繋がりたいんだけど、やってる?

 

もちろん!

それに僕はYou tubeで旅の様子を配信してるんだよ!

 

ーえ!Youtuber!!すごい!

 

そう、これ!

www.youtube.com

 

ーなんと!海外の人 が観る日本がいっぱい詰まってるー!おもしろい♡ありがとー!

 

youtu.be

▲これ、ウォシュレット体験!笑

 

 

 

 

■Asuka所感

 

この日は商店街でお買い物をし、街で3時間くらい過ごしたのですが、

はちゃめちゃ外国の個人旅行客が増えてますね!

大きなバックパックの方を3組、目にしました。

 

私は、インバウンド隊の中で一番英語ができません。

前職も英語のセリフを覚えて覚えて対応していたので、

それ以外となると流暢ではありません!

 

だけど、海外の人との交流が大好き。

大好きだから積極的に話しかけたくなります。

話すと、新しい世界、生き方が見える。

 

言葉が相互に伝わることばかりではないけど…

笑顔でウェルカム!って言っただけっでも喜んでもらえる。

エンジョイミヤザキ!って言うだけで、もっと喜んで貰える。

喋れなくても握手したら、歓迎の想いを表わせる。

 

怖いから、マナーが悪いから、

シャッターをしめてしまうって、とってももったいない気がします。

ただただ相手を知らないだけ、かもしれません。

 

海外の方と触れ合うことは、地元の魅力を再発見するチャンスだと思います。外の視点は多くのヒントをくれます。

 

国を超えて、

人種を超えて、

宗教を超えて、

宮崎の人が触れ合って、もっと宮崎を好きになって欲しい。

 

私たち宮崎インバウンド隊は、

宮崎のオモロイ未来の為に動き続けます!!

 

そんなことを思ったインタビューでした。

以上Asukaでした〜♡