What brought you to Miyazaki?

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

airbnb@小林!野菜のお姉さん運営の『づのかんぽ』へようこそ♡~香港よりNeilさん&Frankoさん~

大・寒・波!!!!

 

季節の色が濃くなればなるほど、インバウンドにつながるイベントも濃くなっていきますね。

 

さて!みなさま、昨年12月にアップしたこちらの記事、覚えてらっしゃいますか?

miyazakiiinbound01.hateblo.jp

Asuka & Aoi一家で体験にうかがったづのかんぽさん。

URL:畑の宿 づのかんぽ - 借りられる一軒家 - Kobayashi

 

こちらに香港から2人のお客さまがいらしゃるということで、またまたダブルエー一家で突撃して参りました!!(協力してくれた双方の旦那さん及びあおいちゃん(Asuka家の天使)にも大感謝!)

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170212160954j:plain

 

事前のお問い合わせでのやり取りでも、とってもジェントルで丁寧だったお二人。

「18時ごろに着く様に行きますね」というお言葉の通りにご到着~!

宿泊所のガイドを終わらせたのち、早速インタビュー開始ですっ\(^o^)/

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170212161024j:plain

 

ーようこそ小林へ~♪お名前教えてください!

 

NeilとFrankoです!鹿児島空港からレンタカーで来ました。

Neilはエンジニアとして働いていて、Frankoは学生です。

 

ー長旅お疲れ様でした。早速ですが、なぜ宮崎に?あと、自動車免許は2人とも持ってるの?

 

香港⇔鹿児島の直行便ができて、安かったから!グアムにも飛ぶようになったんですよ。免許持ってるのはNeilだけ。香港は狭いしコンパクトだし、公共交通機関が発達してて車が無くても全然困らないから。

 

ーほほう!確かに、東京みたいに電車とかでどこででも行けるイメージだなぁ。じゃあ、この後も九州をぐるっと廻る感じですか?

 

いやー、休みの期間が短いので今回は鹿児島、宮崎、行けたら熊本、って感じですね。日本には4日間滞在します。

 

ーわあ、短期間!あれ、スマホいじってるけどSIMカード買ったとか・・・?

 

いえ、香港からモバイWi-Fi持ってきたので、それに繋いでますね。

 

スマホあれば安心ですね!ここに到着するまでに、どこか行ったところはありますか?

 

Frankoさん:えーと、神社に寄ったね。どこだったかな・・・?(スマホで写真とGoogle map履歴探す)あ、ここだ!

www.kirishimajingu.or.jp

 

 

ーめっちゃキレイですよね~!やっぱり霧島神宮は人気なんだなぁ…。ところで、づのかんぽさんを選んだ理由、聞いてもいいですか?

 

Neil:彼女がこういう伝統的な日本家屋が好きなんですよ。

 

Frankoさん:そう、すごく好きだから!畳もいいし、畳の上に布団を敷いて寝るっていうのが香港では無いし。それに、このふすまに書かれてる絵もエレガントで素敵!!

あと、景色がほんっとうに素晴らしいですね・・・

 

ー景色とか自然にやっぱり惹かれるんですねぇ。香港すごく都会だからかな?逆に、不便だなーって思ったりすることありますか?それに、情報どうやって集めたの?

 

うーん・・・カーナビで住所検索しても出てこない時がある!困る・・・。あとは言葉かなぁ。

 

情報は、インターネットで調べても九州のことはあんまり出てこないですよね。だから本(ガイドブック)とか。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170212161134j:plain

 

東京とかだと、ブロガーが書いてたりするからそれ見たりできるけどね。情報が不足してますよね。

 

ー確かに!ただでさえ初めてなのに、検索しても出ないのは困る。情報不足・・・旅人のみなさんに言われます。。早急な対応必須!

 

あ、でも香港でくまモンは人気ですよ。カフェもあるし。ここ3年位で人気になってきてる。

 

ーえーーーー!!!まさかのくまモン!そこと熊本が直結してるかどうかも気になるね。香港、興味深い街・・・。今日はお疲れのところありがとうございましたー!旅を楽しんでくださいね♡

 

 

この後、「晩御飯は日本料理食べたい~」というリクエストに、オーナーのYasuyoさんオススメの「地鶏の里」食事メニュー - 宮崎小林 地鶏の里Google mapで検索。行ってらっしゃ~い♪と送り出したのでした。

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170212193419j:plain

お風呂の準備をしてくださっているYasuyoさん。薪焚き!

 

youtu.be

ちょろっと体験!興奮!!!!!

 

◇Asuka所感

 づのかんぽさんに宿泊するためにだけ!宮崎に来たという2人。きっかけはインタ―ネットで見た写真。なんと素敵なめぐり合わせ〜♡民泊は、外の人に向けてのものではありますが、内の人が自分たちの価値を知れる機会でもありますね。

大きなプラットフォームを生かして、入り口を作り、サービスを充実させリピーターを醸成する。づのかんぽさんやComing館を始めとした宮崎の民泊施設から、どんどん宮崎の良さを伝えていきたいですね!\(^o^)/

 

 

◆Aoi所感

f:id:miyazakiiinbound01:20170212161229j:plain

アラサーのAoiとアライヤー(Year)のAoiちゃん

 

車で向かう道すがらの景色がとにかく美しい、キレイ、と笑顔で話してくれたおふたり。都会に住んでいると、ナマの大自然にふっと癒やされたり安らいだり、というのがよりはっきり体験できるということを改めて教えていただきました。

日本の伝統家屋にグッとくる、その点で選んだというFrankoさんのお話から、「旅人が日ごろできない経験(=地元民からしたら当然過ぎて見逃していること)の価値」をもっと掘り下げてPRしていくべきや!と。

最近だと、お宿だけでなく、『体験』も提供し始めているairbnb現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb 

 「他のどこでもないココで」「アナタだけに」の精神で、いろんな掛け合わせを生み出していくぞー!