What brought you to Miyazaki?

宮崎を訪れた外国人に質問しまくって記録してます。

AOSHIMAの波、街、自然に魅了されて♡イギリスから移住Chris O'Brienさん!

皆様、ごきげんよう!Asukaです。

 

今相方Aoiは、ラオスへGOしておりますぞ♡miss u〜&羨ましい〜!^ ^ふふ。

 

ということで!

 

本日は移住者や海外の方が溢れている街、

AOSHIMA「青島」へ行ってきたよー♪

 

お話を伺ったのは、こちらっ

サーファーChris O'Brienことクリスさん!

f:id:miyazakiiinbound01:20170122230100j:plain

ん〜〜〜〜〜ダンディ!♡

 

ーどちらから来たのですか?

イギリス出身で、仕事で東京・愛知・岐阜といったあと、宮崎に来ました^ ^

 

ーなぜ宮崎の青島なんですか?

日本人のサーファーの友人に勧められたんだよ〜。

沖縄に行こうと思ってたんだけどさ、宮崎の波はいいよーって。

 

東京や大阪のように都会は求めてなかったから。

都会は一度住んだけど、たしかにとってもエキサイティング。

でもそれは始めのうちだけ。5年もすれば疲れちゃうよ。

 

青島は、自然もあって、波も近くて最高だね!

 

ーどこに住んでいるんですか?

このシェアハウスだよ!

hoojushare.php.xdomain.jp

(※現在こちらにもう1名イギリス人の方が住んでいるそう)

 

そいえば、日向にサーフィンもよくいってたんだけど。

日向もいいよね。街がコンパクトで。

 

青島も海外の人がいっぱいいるけど、

日向にも、アメリカ人、ベネズエラ人、他にもいっぱい、

外国人のサーファーがいるよ。

 

もしもっと外国人にヒアリングしたいんだったら、

波がいい日に日向や青島のビーチに行けば、

1回に7人くらいいけるんじゃない?^^

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170122230045j:plain

 

ー不便なことはないですか?

ヨーロッパに戻りたいっていうときに、

すごく交通の便が良くないよね。

 

そこかな!

 

 

ーーーーーーーーーーここからは特別編ーーーーーーーーーーー

 

日本人の皆さんにも貴重な視点でお話を伺えましたので、レポート!

 

f:id:miyazakiiinbound01:20170122230055j:plain

左:宮崎出身。30カ国を周り、色々な方に宮崎を案内している…

インバウンド事業にも興味があるというみきちゃん♡

 

真ん中:青島生まれ青島育ち、青島のプロ!じゅんちゃん♡

 

右:広島在住、広島でゲストハウスもやっている、8ヶ月中米を旅してきたまりちゃん♡

 

 

ー広島から来てくださったまりちゃん。なぜ宮崎を選んだんですか?

まりちゃん:知り合いのサーファーの方が宮崎がいいよーって勧めてくれたんです。

 

それで、1回来た時に、移住してる人も多いし、

みんながウェルカム体制で受け入れてくれる人の良さに魅了されて…

今は、Chrisと同じシェアハウスに短期で入ってます。

 

広島は、観光は多いけれど、青島のように移住する人は少ないと思います。

 

 

ー地元の皆さんは、なぜ宮崎青島が色々な人に選ばれると思いますか?

みきちゃん:私は東京で働いてたときに、よく宮崎に帰ってきてて…

その度いつも、すっごくリフレッシュできてた。

 

こないだ都内から来た友人を案内したんですけど…

SURF CITY MIYAZAKIでヨガ体験してもらって、

天空カフェジールに案内して、青島神社行って〜、

次の日は串間のタギリホテルに行きました。

 

そしたら、こんなに癒やされたのは久しぶりだ!

すごくデトックスされた〜帰りたくないって言ってくれて。

 

そんな癒やしの魅力がある場所だからだと思うな。もっと、都会にいる仕事に追われて疲れている人たちがリフレッシュする場所としてPRしていくのもいいと思ってる!

 

じゅんちゃん:実際来られる方の中には、

宮﨑駿さんや猫の島「青島」と間違って来られる方も多いんですよ。

matome.naver.jp

 

ゲストハウスは今青島内に4つ。

新しく1つ大きなものができようとしています。

 

 

ー逆に不便な点。これだから選ばれない〜って思う点はありますか?

まりちゃん:ルートがわからない点と、やっぱり交通ですね。

 

JRのチケット、外国人の方向けの乗り放題チケットってあるけど、

福岡まで新幹線で入って、そっからまたそれを使って宮崎ってなると…

それは難しい。あまりにも時間がかかります。

 

バスを知っているかというとそうではない。

まず宮崎へたどり着くルートが、分かりづらいですよね。

 

みきちゃん:確かに。関西に来る人とか、京都にくる人にルートを提示したり、

LCCの量を増やすのも必要だと思いますね!

 

都会のゲストハウスに宮崎への行き方や魅力をかいたちらし配る〜

とかも有効なんじゃないかな!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

むむむーーーーーー!

めっちゃ貴重な意見たち(*‘ω‘ *)

 

 

青島って、異空間。

宮崎なんだけど、海外みたいです。

 

もっともっとヒアリングして、

何をどこにPRしていくのがいいのか…

見極めて具体的に動き出したいなー(・∀・)

 

 

そんなことを思ったヒアリングでした♡

 

 

Thank you for your cooperation !!!!!^ ^